Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

初詣は、神田明神

商売繁盛です。

という訳で、初詣は、神田明神に行ってきました。

着いたのが、ほぼ午後5時。

山門の前まで来たら行列でした。

ここから前に進めません。

寒い、寒かったのです。正月3が日の暖かさが嘘のように寒風が吹いていました。行列は遅々として進みません。

と、ゆっくりですが前に行けるようになります。そのスピードを例えると、牛歩です。

まあ、牛歩ながら前に進んでいると安心します。これが後退してしまうと頭を抱えます。

並んで小一時間。

やっとお参りできるところまで来ました。

お賽銭を投げて、

二礼二拍手一拝をします。

祈ろうとしたら頭の中がいっぱいいっぱいで何を祈っているのかわからなくなりました。

俺のこの一時間をかえせよう!と少し思ったのですが、そんなことを思うといけないと思い、そっと胸の奥にしまいました。

 

それから、御札とかを買うところに行き、そこが思いの外空いていたのもびっくりしたのですが、お守りを無事に買うことができました。

 

という訳で、今年一年がいい年でありますように。