読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

そうだ、日本人のサラリーマンなら出張の時には、アパホテルに泊まろう

政治・時事

最近、セミナーでアベノミクスの話を聞きました。

この4年、アベノミクスは経済的には何もやってないことも同じだそうです。つまり、何も良くなってないのです。

ところが、安倍政権は、全く支持率が落ちません。それどころか、また上がっているようです。

なぜかなあと思います。確かに、安倍さんが総理になってから神風的なものがずっと吹いています。なんと、トランプさんが大統領に当選したことさえ神風的に株高円安になっています。

そういう運的なことを抜きにして、安倍さんがやっていることは、政治的にはちゃんと外国に物言う内閣になっていることだと思います。

 

先日、テレビ討論な番組を見ていたら、櫻井よしこさんが話していました。彼女は、物事を整理してちゃんと話す人だと思っています。

 

そして、アパホテルの話です。

f:id:bookrock:20170117223220j:plain

アパホテルの客室には、グループ代表の元谷外志雄氏が執筆した「誇れる祖国 日本復活への提言IV 本当の日本の歴史『理論近現代史学II』」という書籍が設置されている。これが南京大虐殺を否定するものだと批判した動画が拡散、アパグループには意見や問い合わせが寄せられている。

 

アパグループは書籍について、「本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的」に設置し、内容については元谷氏が「数多くの資料等を解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたもの」と説明。今後については、特定の国や国民を批判することを目的としたものではないため、「異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません」と発表した。

 

アパホテルが中国のSNSで炎上、批判された書籍は撤去しない方針 - ライブドアニュース

 

アパホテルの社長をテレビで見ましたけど(さんまさんのバラエティで)、肝が座ってます。

ここまで、考えてやってくれると気持ち良いです。

 

そもそもが、南京大逆説はなかったというのがその当時の数字を見ていると導き出されるというのが、真実だそうです。

 

なかったことは、なかったとずっと言い続けることが重要です。

 

日本の国益のために、あえて物言う総理というのが重要かと思います。

 

言わなくても誠意は伝わるというのは、日本国内だけの美徳でしかありません。

 

櫻井さんは言いました。

 

今、日韓の問題、少女像。

 

あれを、少女像と言っている自体が、物事を矮小化させているんだと。

そもそもが、従軍慰安婦はいなかった。

万が一いたとしても少女なんてありえない。

 

あの、慰安婦像は、二重に間違っている。せめて、日本のマスコミは、少女像と言ってはいけないと。

よく、分かった話でした。

 

なには、さておき、アパホテルには率先して泊まるようにしましょう。