読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

働き改革を一歩進める会社、アンダーワークス。わくわく金曜日を開始

仕事

f:id:bookrock:20170202001824j:plain

 

日本には、長時間労働=美学と言う風潮がありました。

もともと働くことが好きな国民性から、長時間労働も厭わなかったことがあったことも事実だと思います。有給休暇を使い切らないのも日本人で、そのため、祝祭日と増やして休みやすくしました。

 

しかし、もう時代は長時間労働も美学と思わなくなってきています。

 

その中にあっての働き方改革です。

 

日曜日が祝日の場合は、月曜日に振替休日があります。

ところが、土曜日が祝日だった場合、振替休日はありません。

土日が休日の企業に働いている場合、何か損した気分になります。

 

特に今年はカレンダーの周りが悪く、土曜日に祝日が重なる日が多いのです。

 

この土曜日が祝日に重なった時に、前の金曜日を振替休日にする企業が現れました。

土曜に重なった祝日の振替休日制度「わくわく金曜日」を開始 - アンダーワークス | 企業IT | マイナビニュース

アンダーワークスは1日、働き方改革の一環として、「土曜祝日の振替休業」を設定する新制度「わくわく金曜日」を2017年2月10日より開始すると発表した。

いやあ、これは素晴らしいですね。

 

今年からはじまった月末の金曜日を早く切り上げる、プレミアフライデーも既に昨年から始めたようです。

 

人生に満足感を抱くのは、一日の中で自由な時間が多いことが重要だそうです。

 

一日の長い時間を、会社に縛り付けられる人生なんて、不幸感がいっぱいです。

 

この働き方改革は、もっとちゃんと進めていくべきかと思います。