読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

TABLE FOR TWO。1食20円の感動ビジネス

f:id:bookrock:20170204223649j:plain

 

カンブリア宮殿。

 

日本で食事をするたびに20円の寄付をする、TABLE FOR TWO

 

20円を寄付することで、貧困でちゃんと食べることができない子供たちに食事を出します。

 

寄付先は、アフリカ。

 

ケニアの首都ナイロビ。

そこから少し離れると、貧困な場所に来ます。

 

NPO法人TABLE FOR TWO

 

代表は、現地に36時間かけて行きます。小学校。熱烈に歓迎されます。

 

NPO法人は、日本ではボランティア的に見られていますが、アメリカでは代表が1億円を取得したりしています。

NPOは日本語で非営利団体と訳されているので、高い給料とってはいけないと思われています。

 

実は、これも誤りで、利益を株主に還元しない企業と言うだけですから、普通の企業と同じくらいな給与を払っても良いわけです。

わずか日本では20円だったとしても、アフリカでは高い価値を生みます。

 

TABLE FOR TWO 総選挙。

TABLE FOR TWOで出している社食の料理を競います。

 

1位はいすゞ自動車でした。

 

この草の根運動が、良いです。

 

なかなかボランティアのようなものは、胡散臭さが漂ったりすることも多いです。

 

でも、このTABLE FOR TWOは違ってるように見えます。

 

寄付したお金がどのように使われているのは、非常に重要です。

 

このTABLE FOR TWOはそれを明確にしています。

 

信頼性の高い良いモデルだと思います。