読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

日本の政治の負の遺産を消すのは大変だ。これこそ、どんだけお金がかかることやら。

f:id:bookrock:20170206223543j:plain

 

人の良い、戦後日本人。

 

どうしてこんなに人が良くなったのでしょう。

 

日本人の美徳と言ってしまってはいけないような気がします。

 

明治維新を達成した当時の日本人は、世界で一番政治力があったと思います。

 

ところが、明治から大正をを経て昭和になって、第二次世界大戦で徹底的に負けて、政治力が全くなくなりました。いや、政治力があった政治家もいますが、何やらわからない力に捻じ曲げられます。

 

世界政治の中で人が良いだけでは、負けてしまいます。

 

軍事力を持ちながら、いかにしてそれを使わずに勝利をおさめるかが、平和につながります。

 

トランプ大統領のやり方は、軍事力に加えて経済力です。

 

アメリカの経済力は、あと何年かしたら中国に抜かれてしまうと思います。

 

今しかその経済力がパワーになる時代はないかもしれません。

 

その点から見ると、今やっているトランプの政策は正解です。

 

トランプのことを好き嫌いは抜きにして、ああいうしたたかな政治力を日本の政治家にもやった貰いたいものです。

 

たまには、政治の話でした。