Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ヒマラヤ9日間330kmの自転車レース

グレートレース。

ヒマラヤを9日間かけて330km自転車で走るレースをBSNHKでやってました。

道は舗装されていません。土というより石の道を自転車で走っていくと云う感じです。

ヒマラヤなので、当然坂道だらけです。石の道ですから、体力の消耗は半端ないと思います。

 

www.nhk.or.jp

 

途中、自転車を漕げないエリアになります。道が柔らかくて自転車を漕げずに押すしかないのです。上り坂。自転車を押す自転車レースを始めてみました。

 

押した後、漕ぎ始めようとしたら、漕ぐことができません。チェーンのオイル挿しが必要なのです。

1位と2位で争っていたのに、オイルを持っていない選手に貸していました。正々堂々と勝ちたかったそうです。見ていてホントに良いレースです。

 

この大会は、ネパールの選手がずっと勝っていました。

アジャルと言うネパール選手は、おそらくネパールでは英雄です。

 

ヒマラヤで勝つには、ヒマラヤを知っていることが重要だと思います。

 

その大会にネパール人以外で初めて優勝者が出た試合でした。

 

日本の池田選手も5位に入っていました。