読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

熊谷スポーツ文化公園にある、投てき場に行ってきた。

熊谷にはラグビー場があることは知っていたけど、それを含んだ広大な公園が、熊谷スポーツ文化公園と呼ばれていることは知らなかった。

 

そこにある施設は、

彩の国くまがやドーム

陸上競技場

グラウンド・ゴルフ場

ラグビー場

ソフトボール場

トレーニングルーム

ジョギングコース

そして、投てき場

f:id:bookrock:20170402171211j:plain

なんと投てき専用のグラウンドです。

ここでできる競技は、やり投げ、円盤投げ、ハンマー投げ、砲丸投げです。

 

考えてみたら、この競技は、ぐさっと刺さったり、ボテッと落ちたりと、グラウンドを大きく傷つけます。

テレビでは、陸上競技場でやっているところしか見ていないので、それが普通かと思っていたら、こういう専用投てき場って必要かも知れません。

 

それから、トラックがないので、より選手に近いところで見られるところも良いです。

 

このような専用投てき場は日本ではそんなに多くないようで、見つけたのは、大分市にあるだいぎんフィールドぐらいです。

www.oita-sportspark.jp

他は、投てき練習場みたいです。 

 

熊谷スポーツ文化公園は、広大で駐車場もいっぱいあります。

 

いろいろな競技が行われていたようで、駐車場は車でいっぱいでした。

 

f:id:bookrock:20170402172336p:plain

公園全体マップ - 熊谷スポーツ文化公園

この公園に行くときは、事前にどのあたりで競技をやったいるかは調べた方がよいかと思います。