Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

極東危機

漢字変換したら、極東機器でした。どんだけ幸せな国なんだかなあと思いました。

 

危機といえば、キューバ危機を思い出します。キューバ危機とは、

 

962年、キューバへのソ連のミサイル配備に抗議したアメリカがキューバを封鎖し、米ソの対立が核戦争の危機となった。最終的には両国首脳の直接交渉でソ連がミサイルを撤去、危機は回避された。 

 http://www.y-history.net/appendix/wh1602-055.html

 

このぐらい地球規模で大変だった事件です。

 

今は、同じぐらいに危険な時を迎えていると思います。

極東。

 

極東とは、日本を含む東アジアです。

極東=far east

ヨーロッパから見て、ものすごく遠くてよく分からない東方です。

 

極東危機とは、北朝鮮の動向です。

それに対する、アメリカのトランプ大統領がどう考えているかです。

 

シリアに対する、ミサイル攻撃は他人の話ではありません。世界の警察官を再びやっていこうという気持ちの現われだと思います。

政治的に不安泰なところは、中東と極東です。

 

平和ボケに慣れている、我々日本人は、それをよく分かっていません。 

 

4月26日がXデイだと言われています。

 

政治家の先生は、それを意識して国会活動をやってもらいたいと思います。

 

最近の事柄ですが、ロックアーティストが、日本公演をやめて自分の国に帰ったそうです。これを聞いた時、お前はロッカーかよ!と思いましたが、本当のロッカーが日本から離れていったとしたら、相当に大変な事態になっているのかと思います。

 

う・・・・・・・

 

今の僕らはどうしたらいいのでしょうね。