Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

更新時期前のsuica定期券の経路を変更する方法

新しい、suica定期券を購入することです。

 

何でこんなことに気が付かなかったのかなあと思いました。色々と悩みながら、事前に磁気の定期券を買ったり、更新時期の次の日を狙ったりと言うものすごいピンポイントのことをしていました。

 

そしたら、気がついたのです。

 

一時期、suica定期縁2枚持ちすればいいのではないかと。

 

磁気定期券を持つのは、なくした時のリスクがあります。

更新日次の日パターンは、買えるのが一日しかないと言うリスクがあります。

それに比べて、suica定期縁2枚持ちは、それらを超越しています。

 

suica定期券は、えきねっとで事前に申し込みができます。

 

事前に申し込んでいると、駅の多機能券売機で、あっという間に発券できます。あっという間というのは、言い過ぎたかも知れませんが、並んで購入するよりよっぽど簡単です。

 

2枚持ちしたsuica定期縁は、更新時期を過ぎたら、古いsuica定期縁を解約すれば良いのです。

ただ、チャージしているお金をどうすれば最もオトクなのかは、よく分かっていませんが・・・・