Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

永遠の部活

会社で部活を立ち上げて、部員絶賛募集中なんてことをやっているんだけど、なかなか新規部員はできず。

ただ、既存部員もいることだし、部活の内容がこれから流行していくと思っているのでなんとかなっていくんだろうと思っていた。

ところが、これがけっこう大変なことと思い始めている。

 

会社で部活を続けていくのは、結構大変。

部員を集めることが第一なんだけど、その部員が永遠にいることがない。

 

転勤でいなくなったり、結婚して転居したり、子供ができて部活ができなくなったり、はたまた、退職したりと。

 

学校のように、部員募集活動を清々とやれないので、いつしかしりすぼみになっていく。

 

そういういろいろな困難の中に会社の部活があると思う。

 

なら、これが継続して成立していくように場頑張ってみようと思う。

 

せめて、部長が3代続くようにできたらいいかと思う。