Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ブログを継続するのは難しい

割りと、ほぼ毎日ブログを書いてきたのでした。

ほとんど、しょうもない話が多かったと思うし、短いエントリーが多かったと思います。そして、文章を推敲する時間もないので、誤字脱字だらけだったりします。それも、えいや!と思いながら書いてきたわけです。

 

ところが、最近、その、えいや!もできなくなって、書くことがなくなってきたのでした。

 

無理して書けば書けたかも知れませんが、それまでに気分は高揚しなかったのでした。結果として、エントリーが減ってしまったのでした。

 

ブログを継続するのは難しい。

 

言い訳になりそうですが、毎日仕事している生活の中で、変わっていることはないのです。

まあ、あったとしても、仕事のことをここでべらべらと書くわけにはいかないわけです。

 

とすると、仕事以外のネタを考えないといけないわけで、これが相当に厳しい。

厳しい上に、無理して書いていくと、底が浅い文章になるのです。ますます、どうでもいいエントリーになっていくわけです。

 

こういう、日常の中でブログを書き続けるモチベーションを維持するのが難しいのです。

 

ということで、久しぶりなエントリ-な意味と言い訳でした。