Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

首都圏の座席の優先権

たまにこういう光景に会うと、頭の中が切れる。

 

あほになったわけではないのです。

 

首都圏の電車は、基本的には混んでます。

 

座ってる人は少数で、多数は立ってます。

 

電車の車内放送では、オタチのお客様は、と言われている人たちです。

 

さて、

座っている人が立って車外に出た時にそこに触れる権利が一番ある人は、その前に立っている人です。

 

前の人が座らないと、そこでは競争が起きます。

右と左と後ろからの競争があります。これは、でもしょうがないのです。立場は一緒ですから。

 

タチが悪いのが、前の人を追いのけて入って来る時です。

予定調和は満員電車を快適に過ごすための妥協ですし調和です。これができないと殺伐としますし、まずは朝の満員電車では、間違えなく暴動が起こります。

 

法律にはないけど、長い年月をかけてつくったものです。

 

これは守ってもらいたいと思います。

 

それから、最近思うのは、電車に入るのは下りる人が全部降りてから乗ろうよと思います。