Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

No Attack,No Chance

毎月送られてくる、ホンダマガジン。

今月の特集は、佐藤琢磨さんと白鵬関の対談でした。

 

その中で、一番気になった言葉が、表題の

 

No Attack,No Chance

 

です。

 

挑戦しなければ、チャンスも来ない。

 

って、感じでしょうか?

 

実は、間違ってこう覚えていました。

 

No Action,No Chance 

 

これはこれで、趣き深いなあと勝手に思ってますが、そう言えば、

No なんちゃら、No なんとか

 

と書かれたTシャツをよく見ます。あまり考えてなかったのですが、あれは、前半部分は、条件で、後半部分は、答えもしくは帰結なんですね。あえて、和訳してこなかったので、考えもしていませんでした。

 

No Rice,No Life

ご飯がなければ生きていけない

 

No Mountaine,No Life

山がなければ生きていけない。

 

No You,No Life

あなたがいなけりゃ、生きていけない

 

色々とできてきそうですね。今更ですし、用例が間違っていたらごめんなさい。

 

さて、佐藤琢磨さんの言葉、

 

No Attack,No Chance

 

これ、いい言葉ですね。僕もしばらく使ってみようかと思います。