Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

御茶ノ水ワテラスのJAZZ AUDITORIAとエドマール・カスタネーダと川口千里

急にジャズを聞きたくなった。

急にと言っても、そんなに簡単にないよ。

と、思っていたら調べてくれた。

JAZZ AUDITORIA

f:id:bookrock:20180506213704j:plain

4月27日から4日間。

御茶ノ水でやっている無料のライブ。

こんなのやっていたなんて全く知らなかった。

ライブは一日三公演。

座席を取るためには、11時までに並んで整理券が必要だとのこと。

整理券取れる時間には行けないので、目当ての公演を見に行こうと、少し前に、御茶ノ水へ。

 

見たかったのは、5時半から始まる、ブルーノート東京オーケストラ。

 

少し前に着いていたので、前の人が演奏していた。

ただ、御茶ノ水ワテラスに行ったのが始めてだったので、ここの流儀を調べた。スタッフに聞いて。

 

すると立ち見は、入れ替え制では無いらしい。

それから、前のライブが終わるとかなりの人がはけるらしい。

 

ということまで分かったので、演奏しているのを聞くことにした。

 

良い。

この人誰?

 

もらったパンフレット見ると、ハープ奏者らしい。

 

エドマール・カスタネーダ。

ハープとサックスとドラムスなのに、音が重奏。

そして心が踊る。

ハープって凄いなあ。

 

演奏が終わって、MCの人が来てインタビューが始まる。

 

へえ、この人、上原ひろみと共演していたんだ。もしかして、あのアルバム?

 

買おうか悩んでいたアルバムがあった。

このライブ見て、即買い。

f:id:bookrock:20180506214649j:plain

上原ひろみ×エドマール・カスタネーダ

ライヴ・イン・モントリオール

 

このアルバムいいですよ。

ハープとピアノだけなのに、こういう深みがあるんだと。

 

さて、ライブは、ブルーノート東京オーケストラ。

 

サー・デュークとジャコ・パストリアスとウェザー・レポートの楽曲が聞けて幸せだった。

 

で、聞いていると、とても心地よいリズムを刻むドラムがあった。

 

誰かなあと思っていたら、川口千里さんとのこと。

大学生らしい。

 

帰って調べたら、超有名なのだった。

 

ああいうリズムってどうやったら刻めるんだろうなあ。