Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

死ぬこと以外かすり傷

最近、本を読むことがなかった。

読まなければいけない本や読もうと思っている本はある。

あるが、どうもすすまない。

自分で能動的に本を読むことができない。

 

それでも本屋が好きだ。

本屋の中で本を見つけるのが好きだ。

 

昨日、約束の時間まで15分空いたので、同じビルにある本屋に寄ってみた。時間がないので、買うまではできないと思っていた。

なのに、無性に読みたい本があった。

3冊。

3冊って、ここ最近全く本を読んでいないのに、また金の無駄遣いをしてしまうのか。

用事が済んだら、買いに来よう。

いや、買いたいときが買うとき。

3冊はやりすぎなので、2冊ならいいだろう。

でも、約束の時間は刻々と迫る。

レジを見る。

人が並んでいない。

なら、買ってしまおう。

 

急いで、2冊の本を持ちレジに行く。

ちょうどレジが空き、購入モードへ。

dポイントと本屋のポイントと2つ付くということで、スマホのdポイントのバーコードを読んでもらい、本屋さんのポイントカードを作る。

時間に追われている割には、余裕をかましてしまう。

そんなことをしてしまったせいで、約束の2時を過ぎてしまった。

 

約束時間を超えてまで買ったほんのうちの1冊が、箕輪康介さんの死ぬこと以外かすり傷。

どんだけ本もテレビも見ていないのか、箕輪康介さんていう人を、この本を読むまで全く知らなかった。

 

今日、読み始めて、行きと帰りの電車と夕ご飯を食べてからの時間。一気に読んでしまった。

 

自分が、最近逃げてきたことがいっぱい書かれていた。

 

目次の中から適当に並べる。

 

予定調和を破壊せよ

言ってはいけないことを言ってしまえ

自分に何万円の値札を貼るか

社員を奴隷にする会社は捨てろ

帰る場所がある人間にひとは熱狂しない

恥をかけ、血を流せ

手を動かせ

今やれよ

スピードスピードスピード

量量量

何か一つでトップになれ

憑依レベルでブンセキせよ

数字から逃げるな

自分の身体で実践する

この世に受け入れられない才能を愛する

努力は夢中に勝てない

 

変わりたいと、ちょっとでも思っている人には必読。

一気に読めます。