Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

BABYMETAL WORLD TOUR 2018 DARK NIGH CARNIVAL

2018年10月28日。

 

BABYMETALのジャパンツアー

場所は、さいたまスーパーアリーナです。

BABYMETALのライブはいつ以来だろうか。

昨年のさいたまスーパーアリーナ公演は都合で泣く泣く行けなくなったのです。

 

開場は3時。

少し前に着いたらもう既に物凄い人ひと人。

このライブ。

前売りチケットは席の記載がない。

整理番号が書かれてあるだけで、自分がどこで見るか分からない。

 

AとかNとかで区分けされただけで、そこに広く並んだ。

待つこと10分ほど。

扉が開いた。

いよいよ中に入れるかと。

そこでは、正規の席が書かれたチケットが渡され、厳重な持ち物検査。金属探知機まで出てきた。

そんな厳重な入場だったが、意外にスムースだった。

もっと時間がかかると思ってたんだけど。運営慣れてるんだろうなあと。

 

ハロウィンが近いので、仮装してる人多いかと思ったらそれほどではなく。

BABYMETALのコスプレしてる人は何人かいたけど、こちらは可愛かった。

 

定刻の4時半。

GALACTIC EMPIREの演奏から始まった。

事前の予習全くしなかったので、初めて聴くバンドだった。

曲はインストルメンタル。

スターウォーズからの楽曲がほとんどだったと思う。

演奏時間30分。

途中に寸劇挟み楽しい公演だった。

 

続いて、SABATON

ボーカル、ツインギター、ベース、ドラムスの構成。ベビーメタルの王道。

これは、盛り上がります。

上手い具合にオーディエンスを煽ります。

聞き覚えのある歌もあり、良かったです。

 

今回は、音楽フェスのような感じで、3組が演奏、歌い、ます。

バンドとバンドの間のインターバルが30分ぐらい。

ちゃんとした音出すにはこれくらいの時間が必要なんでしょう。

 

そして、いよいよBABYMETALの登場です。

YUIMETALが脱退し2人になったBABYMETALを見るのは初めてです。

 

6時半過ぎに開始されます。

なんと、2人だと思ったBABYMETALは7人。

 

distorion

ギミチョコ

新曲

紅月

新曲

メタ太郎

メギツネ

ROAD OF RESISTANCE

THE ONE

記憶が確かならこの曲順だったかと思います。

一曲目はitunesで買える曲なので後で調べます。

 

7人になった?BABYMETALは、曲により5人になったり4人になったりします。

この構成は良かったのではないかと思いました。

ますますSU-METALさんはパワフルであり、可能性が高まります。

 

今日のライブは最高でした。

まだまだ追いかけます。