Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

青梅御岳山に御嶽駅からバス、ケーブルカーを使わず登ってきました。

久しぶりのハイキング。

場所は、東京都青梅市の御岳山。

目指すところは、とりあえず上に。

JR御嶽駅からバスで御岳駅ケーブルカーの滝本駅、そこからケーブルカーで御岳山駅に行くのがポピュラーみたいですが、どうせならと御嶽駅から歩くことにしました。

歩いてしばらくすると鳥居があります。

f:id:bookrock:20181202143422j:plain

御岳山

ここまで緩やかな上り坂。ここからいよいよ、山という感じになります。

f:id:bookrock:20181202143651j:plain

紅葉

 

12月なのに紅葉が残っています。今年は紅葉になるのが遅かったのです。道の左側の川のせせらぎが心地よいのです。ここまでは。

滝本駅まで、すでに結構な距離です。かなりへばってきます。

バスに乗って行く人がほとんどか、歩いている人はとても少ないです。やっと滝本駅につきます。ここからの道順を確かめるためと暑くなったので、服を着替えるために立ち止まったら、たまのような汗が出ます。

ここから、一般道を終わり登山道に入ります。

f:id:bookrock:20181202144107j:plain

御岳山登山道

舗装されていますが、登山の感じが出てきます。

なかなかに坂道は急です。

杉の大きな木が道の両側に立っていますが、番号が振られています。確か、最初は800番から、そして1番ずつ減っていきます。

f:id:bookrock:20181202144303j:plain

登山道、杉の根

杉の根が見事です。

f:id:bookrock:20181202144342j:plain

日差し

森のなかに入ってくる日差しです。幻想的でもあります。

f:id:bookrock:20181202144429j:plain

ケーブルカー

ケーブルカーの横を通る場所があります。

追い抜かれます。

御岳駅を出てから約2時間。

ケーブルカーの駅につくと、いきなり町が開けます。

f:id:bookrock:20181202144514j:plain

いきなり町

ここで降りてきた人は元気です。

下から歩いて到着した私は、すでにヘトヘトです。

ここまで来て、目標を御嶽神社に設定します。

下っていくので、もう楽ちんかと思っていたら、神社の手前から、急な坂道と長い階段があります。

まだ、上りか・・・と、下から登った私はそう思いましたが、ケーブルカーで登った人にとっては、これくらい坂道がないと物足りないし、ありがたみもなくなるだろうなあと思いました。

そして、神社へ。

f:id:bookrock:20181202144951j:plain

御嶽神社からの景色

絶景です。

f:id:bookrock:20181202145050j:plain

御嶽神社からの景色

こちらも。

こういう景色見られると、来てよかったと思います。

f:id:bookrock:20181202145131j:plain

御嶽神社の紅葉

 

御嶽神社の紅葉も綺麗です。これもいつもの年なら、葉っぱは落ちているんだろうなあと思います。

昼ごはんを食べて、下山していきます。

帰りは、ケーブルカーを使います。

f:id:bookrock:20181202145347j:plain

ケーブルカーの駅側からの景色

帰りは、あっという間です。

せっかくなので、御嶽のボルダリングエリアを見てきました。

f:id:bookrock:20181202145539j:plain

御嶽ボルダリング

ずっと気になってきた、御嶽のボルダリングです。外岩です。触ってみました。登りたい。

f:id:bookrock:20181202145656j:plain

御嶽ボルダリング

次回は、ボルダリングしたいなあと思います。

 

御岳山。

初心者は、バスとケーブルカーで登るのがいいかと思います。下から歩いて登っていくと、神社に行くので精一杯になります。

この山で有名なロックガーデンとか行く体力が残っていませんし、時間的にも余裕がなくなるかと。

それから、事前に調べていて分かっていたのですが、想像以上に体が暑く汗が出てきます。服装どうするかは、考えなくてはいけません。

 

しかし、下から登ると達成感大きいですし、1000メートルない山ですが、十分楽しめます。