Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Windows10を早くする方法

この冬、首都圏は初めての本格的な雪です。

f:id:bookrock:20190209180029j:plain

と言ってもこの程度ですが。

 

うちのパソコン、LenovoE530 

デフォルトで入っているOSはWindows7ですが、重くなってきました。

なんでかわかりませんが。

Win7のサポートも来年には切れてしまうので、この際と思い、Windows10にアップデートしました。

このアップデート、いつの間にか無料になっていたようです。(少し前にアップデートしたので、最近どうなっているのかはわかりません)

Windows10 にしてもスピードアップにはつながりませんでした。

むしろ重くなったような気がします。

メモリーが4㎇しかないからかなあとも思ったのですが、メモリー買うにしても結構お金かかるので、何とかできないかと思い調べてみました。

結果として、これだけやればいいのではないかという方法です。

 

バックグラウンドで動いているアプリを無効化する。

スタートをクリックすると出てくるメニューから「設定」をクリックする。

f:id:bookrock:20190209182303j:plain

Windows10  設定

設定から、「プライバシー」をクリック。

f:id:bookrock:20190209182430j:plain

設定 プライバシー

左メニューから「バックグラウンドアプリ」をクリック。

f:id:bookrock:20190209182538j:plain

バックグラウンドアプリ

バックグラウンドで動く必要がないアプリをがんがんオフにする。

f:id:bookrock:20190209182734j:plain

バックグラウンドアプリ オフ

これだけで、かなり早くなります。

やってみてわかったのですが、バックグラウンドで動いているアプリ多すぎです。(笑)