Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ThinkPad E530 をWindows10 にアップグレードしました。スピードを上げる唯一の方法

だいぶ前に中古で買った、ThinkPad E530

もともと入っていたOSはWindows7です。

来年には使えなくなる、Win7

ということで、Windows10にアップグレードしました。

ところが、これが遅い。

結構な頻度でフリーズします。

昔のWindows95とか98では、フリーズ当たり前だったので、あんまり気にならなかったのですが、WindowsもXPの頃から安定したきたので、ここに来てのフリーズは困ったものです。

特に、こうしてブログなんて書いたときには、パソコン遅いと思っていた文章が頭から消えてしまうこともあるので、ストレス半端ではないです。

なんとか早くならないかと、いろいろとやってみました。

特に、コントロールパネルからのトラブルシューティングは、何度もやってみたのですが、少し良くなったと思っていたら、すぐに重いパソコンに戻りです。

このE530自体古すぎて、WIndows10を動かすことはできないのではとも思っていたのです。

 

なら、最後の手段として、メモリーの増設です。

いやいやいや、それ最初でしょう。

との声もあると思いますが、メモリー増設以外でできることがあると思っていたのでした。

パソコンのメモリー増設は、これまで何度もやってきたのですが、パソコン雑誌に書かれたような、目に見えたスピードアップを実感したことがなかったのです。

メモリー増設神話ともメモリー都市伝説とかとも思っていました。

 

E530、メモリーっていくら積まれていたっけ?

と、コントロールパネル→システムから見てみました。

ん?

2GB 。

え?

2GBしか積んでなかったんだ・・・

4GB積んでると思っていたのです。

2GB では、少なすぎるのではないかと重い、やっと増設することにしたのです。

まずは、4GBにと、アマゾンで2GBのメモリー見たら、4GBのメモリーより高かったので、着いている2GBのメモリー外さなくてはいけないのですが、4GBのメモリーを購入しました。

ThinkPad E530で使えるメモリーは、 PC3-12800(DDR3L-1600)です。

 

メモリーの換装は、以下の手順です。

まず、ThinkPadからバッテリーをはずします。

換装している時に、不意に電源が入ることを防止するためです。

当然、電源アダプターも外します。

f:id:bookrock:20190505171616j:plain

Thinkpad E530

次に3個のネジを外します。(実際は外れないので、最大限緩めます。)

f:id:bookrock:20190505171744j:plain

おそらく、結構回してもネジが外れないので、頃合いを見て、ここにマイナスドライバーを突っ込んで上に持ち上げます。

f:id:bookrock:20190505171945j:plain

あまり無理すると、壊れるかもしれないので、持ち上げなからネジを緩めるを繰り返したほうが安心かと思います。

蓋が外れたらメモリーが見えますので、メモリーを挟んでいる両端を開きながらメモリーを外します。

f:id:bookrock:20190505172105j:plain

外れたら、同じところに4GBのメモリーを入れたら換装終了です。

蓋をもとに戻してネジを締めます。

 

さて、メモリーが4GBになった、E530

快調です。

こんなに速くなるなら、もっと早く換装してしまえばよかったかと思います。

Windows10で、しばらくパソコン生活できそうです。