Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

日本代表ベスト8へ。ラグビーワールドカップ

対スコットランド

楽勝すると思ってました。

試合が始まると、スコットランドのディフェンスの凄さにまずいのではと思いました。

そしてトライ&ゴールされます。

スコットランド強いと。

それから、日本が押し、ペナルティキックを取ります。

アイルランド戦と同じように田村選手のPKで食らいついていくかと思っていたら、外します。

まずいの2乗です。

 

そしたら、何と、松島選手がトライします。

 

福岡選手がうまく抜けてオフロードパスで松島選手につなぎます。

今日は、このオフロードパスが決まりまくります。

2点目の稲垣選手。

3点目の福岡選手。

 

前半、21対7とします。

 

後半。

福岡選手が相手ボールを奪って、独走トライです。

28体7

スコットランドは、トライを奪っていかなくてはなりません。

強力フォワードが押し、2トライを返します。

28対21

ワントライワンゴール差です。

同点で終わっても、ベスト8です。

でも、そんなことを考えてはいけません。

 

お互い、走り続ける試合。

見ていて、無茶苦茶面白いです。

ボールが動きます。

 

スコットランドが攻め続ける後半。

時間は78分。

 

ラックになったボールを日本がターンオーバーします。

ここからあと1分ちょっと。

ボールを保持し続けて80分経過。

 

日本の勝利が決まった瞬間です。

 

予選、4勝。見事にグループA1位で準々決勝進出です。

 

日本ラグビーの歴史を変えた瞬間でした。