Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ラグビーワールドカップ日本代表、ベスト8へ勝ち進んだ理由

ラグビーワールドカップ

日本代表は

ベスト8へ勝ち進みました。

しかも、4戦全勝です。

なんでベストへ勝ち進んだのか?

それを勝手に書いていこうかと思います。

 

1.前回大会で3勝してそのうち一つが南アフリカ共和国だった

ワールドカップではこれまで、日本代表は1勝しかしていませんでした。

ニュージーランドには100点以上の点を取られるという、いわばボコられて負けました。

それがなんと3勝もしてしまいます。

その上、ティア1の中でも強豪の南アフリカ共和国に勝ちます。

どれだけ自信がついたことかとおもいます。

 

2.スコットランドに負けた

3勝したけど、スコットランドに負けて3勝1敗。

ボーナス得点の差でベスト8に行けませんでした。

これがベスト8へのモチベーションになります。

今回の大会。

そのベスト8へ立ちはだかるのが、なんとスコットランド。

これで燃えないわけがありません。

何としてもスコットランドをボコって勝ち上がらなければなりませんでした。

 

3.エディ、ジョーンズがヘッドコーチだった。

サントリーでヘッドコーチを務め優勝させたエディさんがヘッドコーチになりました。

日本人の妻を持ち日本文化が分かるエディさんかヘッドコーチになったことは大きかったです。

彼の徹底した練習と彼の人脈を生かしたテストマッチにより、代表は強くなります。

 

4.自主性

ヘッドコーチが、ジェミーさんに代わり選手の自主性が重んじられてきます。

何をやるかが選手に委ねられた訳です。

高校生からいきなり大人の対応を求めまれます。

これは、日本人は苦手だったりします。

でも、軋轢がありながら自分たちのチームにしていきます。

Oneteamです。

 

5.海外出身選手との絶妙なバランス

ラグビーのナショナルチームに入るのは、かなり緩いです。

3年以上その国に主にいれば代表になれます。

今回、31人の代表の約半分が外国出身でした。

でも、彼らを含めほぼ全員が試合前の国歌斉唱のとき、君が代をしっかりと歌います。

また、リーチマイケルと言う主将の存在がとてつもなく大きいです。

日本国籍を持ち日本人として振る舞い、海外からの選手に日本のことを伝えます。

そして、日本代表のこころが一つになります。

 

準々決勝の相手は前回大会で破った南アフリカ共和国です。

ここは、モチベーション持って勝ってほしいと思います。

勝ったら、決勝戦が見えます。