Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

時代は160メガなんですね。

ISDNで64Kと言っていた時代が懐かしいですね。

初めてインターネットをやったのはもう10年以上前、電話にモデムをつないでおそるおそるでした。何と言ってもその当時は、1分いくらの課金制でしたからつなぎっぱなしなんてできません。

設定したとおりに巡回して落としてきて電話を切って後から見るなんてソフトもありました。
そんなわけで、インターネットはうまく使えるはずもなく、僕の場合は、パソコン通信の時代だったのです。

そしてフレッツISDNになります。

例えスピードが64Kでもつなぎっぱなしで定額制というのは革命的でした。
自分でルーターをつないで無線LANを構築した時代でした。

その後、ADSLの時代になります。

Yahoo!BBが価格破壊を起こし、町中至る所でモデムを無料で配っていたのでした。あれは、今も思い出しますが凄いことをやっていました。そして、一般市民が広くブロードバンドたるものを知る契機になったと思います。ソフトバンクの孫さん、偉い!です。

ADSLの後は、光の時代になります。

フレッツ光です。光通信がこれほど安くなったのは、ADSL(特にYahoo!BB)のおかげです。今は、光がADSLを逆転しています。

そして、160メガがやってきました。

ROSENET、19日より下り160Mbpsサービスを提供
ケーブルテレビジョン東京とKMNが提供するCATVインターネットROSENETは港区と新宿区において、19日に下り160Mbpsのサービス「プラチナ160メガ」コースの提供を開始した。

パフォーマンス (最大) 160Mbps (下り)
IPアドレス 動的グローバルIPアドレス 1個
付属サービス メールアドレス 5個 (10MB/アカウント)
ホームページ 5個 (10MB/アカウント)
迷惑メール拒否サービス(全アカウント付属)
メール受信拒否サービス(全アカウント付属)
メール自動応答サービス(全アカウント付属)
Webメール(全アカウント付属)
月額費用 (合計) 6,300円/月 (税込)

ベストエフォートですが、凄い時代になったものです。

港区と新宿区ですから、僕のところまで来るのは5年ぐらいかかるか、来ないかどっちかでしょうが・・・

ROSENET プラチナ160メガ