Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

この年末年始はWebサイトの改竄に注意かな。

最近の話題としてはJR東日本のサイトの改ざんですか。

改ざんされたサイトを閲覧したユーザーが「Gumblar」(別名JS-Redir、Genoウィルスなど)のマルウェアやその亜種に感染する被害が増えていると言うことです。

コンピュータウィルスが大きく広まったのは、2001年にいろいろなサイトが被害にあったNimda(ニムダ)ですか。これは、2001年9月に識別されたワームの一種であり、ァイルに感染するコンピュータウイルスでした。
マイクロソフトとかの超大手サイトもかかったのではなかったかと記憶しています。

そして、今年は「JSRedir-R」(通称GENOウイルス)です。
5月にそれが認識され急激に広がったウィルスです。

年末年始はサイトを管理する人もいなかったり手薄だったりしますから、気を付けましょうと言う話です。

〔関連ページ〕
通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
Webサイトの改ざんが再び猛威に、長期休暇のネット利用に注意
JR東日本のサイトに不正アクセス!ウイルス感染の恐れも