Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

夜中にあるランキング番組が面白い。

ある日会社で・・・

「チーズの料理で何が好きですか?」

いや、別におもむろにチーズ料理の話が始まったわけではなく、「今日帰りにチーズ買いに行こうと思っていたけど、遅くなったからお店閉まったんですよね」ということから始まったのでした。

で、その、好きなチーズ料理の話です。

「ピザとかグラタンですか?」

「あ、まあ」

「あと何ですかね」

「最近深夜に元ボクサーが番組やってたんだよね」

「ボクサーですか、なんて言う人ですか?」

「あれあれ」

「あれあれって・・・」

「名前は中原とか、いや、軽い階級じゃなくて世界チャンピオンだった人で」

「誰ですか」

「ああ、高原、いや、タケハラ。そうそう竹原慎二。その竹原慎二がねB級グルメのランキング番組やってんだけど、そこで確かチーズの料理を紹介していた」
  

「何ですか?その料理」

「カレーにね、チーズかけてオーブンに入れていた」

「あ、それ、私も好きなんですよね。カレー作った次の日にそれやってます。美味しいんですよ」

「へえ、それでね、卵をかけてるんだけど、それがまた美味しそうなんだよ」

「卵、いいですね」

「なんて言ったかなあ、その料理。番組ではご当地B級料理って感じでやっていたから」

「このカレー、地方名産なんですか」

「そうそう、何とか言っていた」




「あっ、見つかった。焼きカレーだって」

「焼きカレーですか」

「そう、それで北九州名産だって」

「北九州?」

「新宿でランチでやっているみたいだよ」

「もう、夜ですからね・・・」

「確かに」


その番組、竹原慎二の東京で食べられるご当地B級グルメランキング

これ、結構面白いです。竹原さんは辛口なので(そう見えるので)、結構信憑性があります。


今までのB級と認められた料理。

居酒屋 跳人
「黒石つゆやきそば」 735円
東京都千代田区鍛冶町2-2-9
第2登栄ビルB1F


navi cafe
「焼きカレー」 800円
※ランチタイムに限り
東京都新宿区西新宿7-22-31


沖縄酒場SABANI 「どぅる天」
280円
※1個280円。注文は2個より承ります。


東京都杉並区和泉1-3-15
沖縄タウンめんそーれ大都市場内
炉端座八戸 「せんべい汁
550円
東京都渋谷区笹塚3-18-8


東京で食べられるので、一度行ってみようかと。