Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Twitter→Ustream→Twitter

Twitter見ていたら、ソフトバンクの孫さんがUstreamで何かやっているという情報が流れてきた。

早速見てみると、テレビ東京の番組「カンブリア宮殿」の収録場面をライブ(?)で流している映像だった。
右側にコメント欄があったので、TwitterのIDでログインしてみた。
すると、コメントができるようになっていた。

そう、僕はUstreamを見たのはこれが始めてだったのです。

村上龍と小池栄子が司会を務めるカンブリア宮殿孫正義さんが出て質問に答えながら番組が進むというものだったけど、最後の方はTwitterで質問を受けてそれに答えるという構成になっていた。
こういう視聴者参加形式の作りというのは、いいですね。

地上デジタル放送では、番組内と視聴者の双方性とか言われているけど、パソコンの中かiPhoneで行う双方向性の方が、いいと思います。
 

僕も、Ustreamの中で感想を入れてみましたが、自分のコメントがそこに流れていくのは参加感があってとても良いです。

UstreamTwitterの相性の良さは言われているようですが、実際に自分でやってみて、これは使えると思いました。

パソコンでやってみましたが、iPhoneが必要だなあと強烈に思ったUstream初体験でした。


この孫さんが出たカンブリア宮殿ですが、テレビは7月12日(月)10:00〜テレビ東京でやるそうです。