Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

富士通のパソコン「FMVC8/150WL」がとうとう壊れたようだ。

プリンターを使っていたらいきなり落ちたFMVC8/150WL。

固まってしまったのかと立ち上げたら・・・

pc20101103_3.jpg

強制終了した後に出てくるいつもの表示。だと思っていた。

ところが、今回はこれから起動しなくなった。

何かおかしいと思い、久しぶりにBiosを見た。

pc20101103_1.jpg

ハードディスクがクラッシュしたと思ったけど、認識はされているようだった。

pc20101103_2.jpg

ちゃんと136GBと認識している。

認識しているが、ハードディスクからの音がしない。
pc20101103_4.jpg

音がしないのが当然のように、ハードディスクのところが光らなくなった。起動時に一瞬ここは光るので、電源は行っているようだけど。それから全く起き上がる気配がない。

と言う事でパソコンを開けてみた。

pc20101103_5.jpg

ケースを少し、ずずっと前に動かし。
pc20101103_6.jpg

ハードディスクを見るために、DVD-ROMを先に外す。

pc20101103_7.jpg

で、ハードディスクを外したところ。

pc20101103_8.jpg

これも。

ここまで開けて電源を入れてみて気がついたのは、CPUに付いているファンが回らないこと。これでは、CPUにたまった熱を逃さなくなっているなあと思った。

ハードディスクを外して分かったが、この故障はハードディスクのクラッシュとかではなくて、もっと根本的に壊れているなあと。

違うハードディスクをつけてみたが、全く動く気配がなかった。

このパソコンは、日頃から使っているわけではないけど、プリンターサーバ的な使い方をしているので、困ってしまう。

さて、これは一体どうしたらいいことか・・・ 


[関連記事]
富士通FMVC8/150WLのハードディスクを換装する。
富士通のパソコン、C8/150WLを改造する。