Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

高輪プリンスで同窓会

昨日は高輪プリンスホテルで同窓会だった。

高輪プリンスホテルと言えば、新高輪プリンスホテルで随分昔に結婚式に行って以来な気がする。
高輪と真高輪の位置関係がよく分からないので、ネットで調べてみた。

品川駅についてのが少し早かったのでエキナカで時間つぶしをしようとしたけど、工事中みたいでほとんど店がなかった。しょうがないので、駅の外に出てゆっくりと歩いてみることにした。

駅から階段を降りて京浜道路を田町方向に歩いていると、ビルにサンタがいる。
shinagawa_20101205_1.jpg

位置関係からして、今日行くのはあのサンタのビルだと思い、さくら坂をとことこと上って行く。

途中、左に道が別れていたので、そこからはいろうと思ったけど、イマイチ自信がなかったため、道なり右の方向を取り坂をまだ上って行くことにする。

歩道の最期に、高輪プリンスホテルがあった。

ホテルに入り、目的地を探す。

行くところは、別館だった。

ところが、別館と書いているがホテルの見取り図に別館が記載されていない。
何度も見てみたが別館がない。

困った。
時間的に余裕があると思っていたら、全く余裕がなくなった。

ホテルの人に聞こうと思ったけど、適当な人が見当たらない。

しょうがないので、こっちだろうと歩いてみたら、本当にこっちだった。
 

運良く目的地についたらほとんどの参加者が既に着いていた。

「迷ってしまったよ・・・」

と挨拶をして、飲む場所に移動し、乾杯をする。

正月に大分で行った同窓会の写真があったので、それを見ながらワイワイと話す。
半分ぐらい誰か分からなかった・・・・


自衛隊員がいたので、田母神さんのことを話してみる。

「ああいう日本のことをちゃんと考えている人を、辞めさせてしまうなんていうことは良くない。」と。

民間の人がそういうことを思ってくれるなんて嬉しいことだと言っていた。

二次会は、隣の新高輪プリンスホテルのラウンジで静かに飲んだ・・・・
というのは、真っ赤な嘘で、かなりの大きな声で話した。

shinagawa_20101205_2.jpg


弾き語りもあり、自然と大きな声になっていったのだった。


そこもお開きになり、ホテルを出ていくのであるが、トイレに行っている間に一人ぼっちのなってしまった僕は、ホテル内で迷子になるのであった。

迷子になったついでにホテル内のサンタを撮った。

shinagawa_20101205_3.jpg

これを撮ったあと、しばらく迷路のようなホテルの中を行ったり来たりして、やっと外に出られたのだった。

ホテルの地形を全く頭に入れていなかったので、こんなことになってしまった。
 
迷子で始まり迷子で終わった同窓会だった。