Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

プロ野球セ・リーグは3月25日開幕。国民が観戦をボイコットしたらどうなるんだろう?

プロ野球セ・リーグ

開幕からのカードです。

【 3月・4月 】
3/25 金 
G-YB 東京ドーム 6:00
S-T  神宮  6:00
D-C  ナゴヤドーム 6:00
26 土
G-YB 東京ドーム 6:00
S-T 神宮 2:00
D-C ナゴヤドーム 6:00
27 日
G-YB 東京ドーム 2:00
S-T 神宮 1:00
D-C ナゴヤドーム 3:00
29 火
YB-S 横浜 6:00
T-D 京セラD大阪 6:00
C-G マツダスタジアム 6:00
30 水
YB-S 横浜 6:00
T-D 京セラD大阪 6:00
C-G マツダスタジアム 6:00
31 木
YB-S 横浜 6:00
T-D 京セラD大阪 6:00
C-G マツダスタジアム 6:00
4/1 金
S-C 神宮 6:00
YB-T 横浜 6:00
D-G ナゴヤドーム 6:00
2 土
S-C 神宮 6:00
YB-T 横浜 2:00
D-G ナゴヤドーム 6:00
3 日
S-C 神宮 2:00
YB-T 横浜 2:00
D-G ナゴヤドーム 3:00
 

今、日本には元気が必要と思います。

でも、元気の前に普通の生活が必要だとも思います。

プロ野球は、昔はファンでした。

ここ10数年は、どうでもよくなりました。


関東地方は、震災の影響で輪番停電を行ってます。

輪番停電でないところも、電気の消費量を減らそうと頑張ってます。

そんな時に、ナイターをやって電気を使い込もうとするのかなあと思うと、残念です。

やるならやってもいいので、3時間の野球の試合でどのくらいの消費電力なのかを明らかにしてやってほしいと思います。


セントラルリーグの宣言を掲載します。

http://www.npb.or.jp/npb/20110317comment_cl.html
2011年3月17日

被災地の皆様、ファンの皆様へ

3月11日に発生しました東北・関東大震災に関しましては、多くの尊い命が失われましたことに心より哀悼の意を捧げますとともに、被災地・被災者の皆様およびその家族の方々に謹んでお見舞い申し上げます。
被災地では今、必死の救助活動が続き、復興に向けて努力が始まろうとしています。国民の一人である我々プロ野球人は、持てる力を一つに結集し、この未曾有の大災害に立ち向かい、被災者の皆様の支援に全力を挙げる決意を固めています。
セントラル・リーグ6球団は、観客、選手の安全確保を最優先し、実行委員会の決定に沿って、3月25日の開幕に向けて準備を整えていきます。 今季の試合はすべて復興を後押しする支援試合といたします。 開催にあたっては原発問題、消費電力問題を含めて、政府、監督官庁などの指示に全面的に従っていきます。
2001年9月11日の米国同時多発テロの後、メジャーリーグが試合を再開するにあたって、セリグ・コミッショナーは次のような談話を発表しました。

「野球は小さいけれど、人々が悲しむとき、連帯するとき、特別な役割を果たすことができる。米国そのものに似て、野球は人々を鼓舞する力がある」

私たちもまた、国民の復興の精神と野球の力を信じています。私たちはあらゆる工夫と努力を重ねて野球を続け、選手の真剣なプレーをお見せしながら復興を全力で支援したいと思います。

セントラル野球連盟
中日ドラゴンズ
阪神タイガース
読売ジャイアンツ
東京ヤクルトスワローズ
広島東洋カープ
横浜ベイスターズ



9・11と3.11の大きな違いは電力だと思います。
これを同じように考えるのはどうかと思います。

セ・リーグは言います。

開催にあたっては原発問題、消費電力問題を含めて、政府、監督官庁などの指示に全面的に従っていきます。

指示に従うのではなく、当事者としての自らの判断を先にしてもらいたいです。

それで、やるなら指示なんて書かなくてやればいいのです。


だとしたら、観客である僕達にできることは、観戦ボイコットしかないです。