Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

AKB48、前田敦子が卒業を発表

前田敦子さんがAKB卒業を発表
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120325/ent12032521000014-n1.htm

 人気グループ「AKB48」の前田敦子さん(20)が25日、さいたまスーパーアリーナで開催したコンサートで、グループを卒業することを発表した。

 ステージ上、「14歳の時、AKB48のオーディションを受けました。私の人生の中で大きな決断でした。2度目の決断をさせてください」と切り出し、「私、前田敦子はAKB48を卒業します」「20歳の夢に向かって歩きだします」と卒業を涙ながらに発表した。

 「今すぐいなくなってしまう訳ではありません。詳しいことが決まったら、お伝えします」とも話した。


今回のさいたまスーパーアリーナの3日連続公演はサプライズの連続だったようです。

1日目、東京ドーム公演発表
2日目、SKE48の松田珠理奈とMNB48の美優紀がAMB48入りを発表

珠理奈泣き崩れたAKB入り発表
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201203250006.html
 

 AKB48に、初めて姉妹グループからのメンバー加入が24日、決まった。「AKB48コンサート」のさいたまスーパーアリーナ公演2日目で、SKE48松井珠理奈(15)のチームK加入と、NMB48渡辺美優紀(18)のチームB加入が電撃発表された。AKB48は平嶋夏海(19)米沢瑠美(20)の活動辞退で欠員2人が出ていた。松井珠と渡辺美は期間限定で両48グループを兼任する。

 サプライズ発表された瞬間の衝撃度は、AKB48の6年半の歴史の中でも、最大級だった。姉妹グループからの“移籍”は、前代未聞。戸賀崎智信AKB48劇場支配人の発言に、観客もメンバーも一瞬事態が把握できない。松井珠と渡辺美は、ともに所属グループのエース的存在なだけに、両グループファンが聞いたら、大激怒の内容だ。松井珠は泣きながらへたり込み、SKE48の仲間も一緒に泣き崩れる。


3日目、前田敦子の卒業が発表される。

不動のセンターのアッちゃん。

http://www.oricon.co.jp/news/music/2009056/full/

 人気アイドルグループ・AKB48のエース、前田敦子(20)がグループを卒業することが決定した。さいたまスーパーアリーナ3Days公演の最終日となる25日、全ての演目を終えたあとに前田が「きょうここで大きな決断をさせてください。私、前田敦子AKB48を卒業します。私なりに頑張った6年半でした」と発表すると、AKB史上最大の衝撃発表に会場は騒然となり、メンバーは泣き崩れた。卒業時期は現時点で未定。

 悲願だった初の東京ドーム公演決定、SKE48松井珠理奈NMB48渡辺美優紀の期間限定AKB入りに続くサプライズは「AKB48の顔」あっちゃんの卒業だった。コンサートではすっかり恒例となったサプライズの中でも最大級の発表に2万5000人の観客は絶叫。グループ発足以来、ともに歩んできた高橋みなみは号泣しながらも「彼女なりに考えたこと。AKBにいることがゴール地点ではありません。たくさんのものを背負ってきた敦子を見送って」と盟友の背中を押した。
 

このニュースを始めてみた時、思わず涙が出そうになりました。

僕は、特にあっちゃん押しというわけではありません。でも、AKB48のMVとか見るたび、ほぼすべての曲のセンターに彼女がいるわけであり、その存在感は別格だと思います。
それだけ、プレッシャーも大きかったと思いますが、彼女がいなくなるということは、とてもとても大きなことだと思います。

でも、今日のところはご苦労様でした、ですね。
 
maedaatuko.jpg
  

AKB、今年も6月に総選挙! 4年連続開催決定
http://news.livedoor.com/article/detail/6401352/

 人気アイドルグループ・AKB48のメンバー人気投票『第4回選抜総選挙』が、今年は6月6日に東京・日本武道館で開催されることが決定した。25日にさいたまスーパーアリーナで行ったコンサートで発表された。同選挙はAKB48の27thシングル(発売日未定)を歌う選抜メンバーをファン投票によって決めるもので、2009年から4年連続の開催となる。

 今回、対象となるのはAKB48および姉妹グループのSKE48NMB48HKT48の総勢243人。「当選議席」は64で、(1)1-16位 (2)17-32位 (3)33-48位 (4)49-64位までの4グループに分かれることが発表された。

 同選挙は過去3度行われ、第1回(2009年7月)はエース前田敦子が1位、第2回(2010年6月)は前回2位の大島優子が1位となり、初センターを獲得。第3回(2011年6月)は大島との一騎打ちを制した前田が涙の1位奪還し、大きな話題となった。

 投票権は、前日初披露された26thシングル「真夏のSounds good !」(5月23日発売)などに付与される。