Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ドコモのケータイ補償お届サービスを使ってレグザフォンを変える

レグザフォンの充電コードを挿すUSBポートが壊れたので、ドコモのケータイ補償お届サービスを利用した。
ドコモに電話して状況を話すと、次の日に届いた。

docomo_20120414_1.jpg

入っていたのは、これだけ。

docomo_20120414_2.jpg

ケータイ補償のマニュアルとドコモプレミアクラブのガイドブック、返送用の封筒。

それから、携帯本体と充電池。

docomo_20120414_30.jpg

このケータイ補償サービスですが、新しい携帯が来ますので、環境の移行を行う必要があります。

移行ですが、3つのことを忘れなければなんとかなります。

(1)電話帳コピーツールを使って、電話帳をSDカードにコピーする。

(2)spモードメールのメールをSDカードへコピーする。

(3)edyを預ける。

edyは、使っている人だけですから、使っていない人は関係ありません。
spモードメールも別にメール残さなくていい人とか、そもそも利用していない人は関係ありません。

すると、電話帳さえコピーしとけばなんとかなります。

ただし、レグザフォンの設定してから随分と長い時間がたっているので、これってどうしていたのかと悩むことしばしばでした。

まあ、それも悩みながらやることが楽しかったりもします。


このドコモのケータイ補償お届サービスですが、電話して早くて次の日には新しい携帯が届くので、とても良いです。
そして、それまで不要に入れたアプリが整理できてしまうのも良いです。

何より、新品(たぶん)になるってことが良いです。

月々300円ぐらい払う必要はありますし、このサービス利用するのに、5250円支払う必要もありますが、入っていて損はないサービスだと思います。