Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

NTTドコモのスマホからauのiPhone5に機種変する方法

違うキャリアに機種変するには、結構お金がかかります。

携帯の電話番号を変えないためにはMNPをするので、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)の手数料を払います。
それが、2,100円。

解約金がかかります。
ひとりでも割とか家族割とか使っている人は、2年単位の更新のサービスですから、契約の2年+1ヶ月ごと以外の月で、9,450円かかります。

携帯料金を月割で支払いしている場合、その残額の支払いが継続します。一括もできるみたいです。
僕の場合は、まだ3ヶ月分残っているので、4,500円ぐらい払わないといけません。

あと、端末導入サポートがありますので、その残り月数分を支払います。

とか数えていくと、僕の場合(1年9ヶ月利用済み)で、18,000円ぐらい払う必要があります。

計算してみたら、たっかいなあと思って、買い換えるのやめようかとも思いましたが、ひとりでも割使ってなかったら、それまで余分に20,000円近く多く払っていたことになるので、途中で解約してこのぐらい支払うことになっても、まあいいかなと思うようにします。


あと、3ヶ月待てば、9,450円の支払いはなかったのでしょうが、携帯は買いたい時が買い換え時と思っているんでしょうがないです。
 

と、お金のことばかり書きましたが、ドコモのスマホからauのiPhoneに機種変する方法。

(1)iPhoneの色と容量(16GBか32GBか64GB)を事前に決める。
(2)auショップとか家電量販店に行って、予約する。
(3)auのWebサイトで事前登録を行う。
(4)アップルIDを取得する
(5)auショップから機種が届く日の連絡があるので、機種を変更する日を決める。電話が来てから5日間しか置いといてくれないみたいです。ただ、電話でもう少しショップにいくのが遅くなると言えば大丈夫のようです。
(6)MNPの連絡をドコモにする。MNPは電話でもできますが、マイドコモでもできるようです。ホーム>各種お申込・お手続き>携帯電話番号ポータビリティ(MNP)
(7)Edyなどのおサイフケータイを使い切る。
(8)ドコモ携帯支払いしているサービスの解約をする。なお、evernoteのドコモ無料アップグレードは、12ヶ月無料ですが、勝手に有料会員にならないみたいなので、放っておいても大丈夫みたいです。
(9)携帯のアドレス帳をSDカードにコピーする。

これぐらいの準備で良いかなあと。

あとは、iPhoneが来てからですね。