Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

笑っていいともで、マキタスポーツがやっていたドラマチックコード

今日の笑っていいとも増刊号で、マキタスポーツがギターを弾きながらやっていた、J-POPの定番コード、ドラマチックコード(たぶん、この言葉で放送されていたと思うが記憶間違いならm(__)m)。

このコードは、カノンコードとか王道進行とかと言われているコード。

 
検証】同じコード進行~サザン、KARA、嵐、EXILE、TUBE、ケツメイシ・・・~【作曲】 - YouTube

自分が好きな曲ばかりなので、嫌になるわ。

 日本人の琴線を揺すぶるコードなのです王道コードは。


JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編 - YouTube

 

自分もコードに踊らされていると気がついてしまいます。


AKB48の曲でカノン進行+王道進行になっているものを集めた - YouTube

前の2つの動画見ると、これはもう解説なしでもわかってしまいますね。