Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

なるほどソーハラか。そりゃあいやだなあ

ソーハラは、「ソーシャルメディア・ハラスメント」
意味は、見てのとおりですね。

上司が友達申請・いいね強要…「ソーハラ」増加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130110-00000925-yom-soci

実名利用が原則のフェイスブック(FB)などでは、職場の上司から「友達申請」されたり、投稿への反応を迫られたりすることにストレスを感じる人も多い。専門家は「仕事とプライベートを分け、相手との距離感を正しく認識して」と呼びかけている。


こういうのって、SNS的なサービスをこれまでやったことない人が陥ることかなあと思います。
勘違いしてしまうのですね、きっと。自分が、こうやって「いいね」してるんだから、他の人もやって当然みたいな。上司部下なんて特にそんな感情になってしまうんでしょう。

でも、実際にやられる方になるとたまったもんじゃあありませんね。
 

基本、SNSはプライベートの時間なので、そこまで入り込まれてしまうと、疲れてしまいます。

ゆるい繋がりがネットの良い所だと思っているのですが、なかなかそういう感じって分からないんでしょうね。


ソーハラと言う言葉がはやっていくと、少しづつ改善されていくような気もします。