Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

東京オリンピック2020は、ラグビー人気復活の最後のチャンス

2020年のオリンピック開催が東京に決まり、今日はどこもどこもこの話題で持ち切りだったのではないかと思います。日本のメダルラッシュが期待されるレスリングも競技として残ることが決まり、日本にとっては、とても良かったのではないかと。

その五輪競技を見ていたら、東京オリンピックからゴルフと7人制ラグビーが追加されるそうで。

ゴルフは、松山英樹と言う勝負強いルーキーが現れて、なにか期待が持てそうな感じです。

そして、ラグビー。世界的な球技でなぜかオリンピックの競技ではありませんでした。

通常は15人で戦うラグビーですが、7人制の方です。7人制と言っても、ラグビーはラグビーです。

このラグビー。

オリンピックの前年、2019年にワールドカップが開催されますが、その開催地がなんと日本です。ワールドカップでまだ1勝もしていない日本代表ですが、この1年はかなり強くなったなあと思います。
 

このブログで何回か書きましたが、昔、ラグビー人気は相当なものでした。

特に大学ラグビーの人気は凄まじいものがありました。

今や、国立競技場を満員にさせられるカードはなくなってしまいました。

そのラグビー人気を押し上げるかもしれないイベントが、2年連続で訪れます。

ラグビー界にとっては、千載一遇のチャンスなのかと思います。

期待したいですね、ラグビー。