Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

「明日、ママがいない」キユーピーなど3社CM降りるについて

「明日、ママ…」キユーピーなど3社CM降りる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00001131-yom-ent

 

はてブにコメント書いたら、文字数制限にかかって全部書ききれなくなっていた。

 

このドラマ。

1回めは見逃して日テレのサイトで見た。

2回めは録画したので、テレビで見た。

 

そんなに大騒ぎする必要あんの?と思う。

テレビにおける倫理性っていうのは大事っていうのは分かるし、テレビ側からの洪水のような情報っていうのは、世論とかを形成する大きなファクターというのもよく分かる。だから、放送する番組を作るには細心の注意をはらい、なんていうことなんだろうけど、テレビという媒体を使い問題を提議しようとすると多かれ少なかれ軋轢が生まれる。

その軋轢にいちいち反応していくと、精鋭的な作品とか問題作とかは全く作れなくなる。

テレビって面白くない。

もうずっとそう言われている。

ネットあるんだからテレビなんていらないよ。

とも言われている。

テレビのつまらなさは、どの放送局もおんなじような番組を垂れ流すようになったから。おんなじようなと言うのは、作る方にとってはとても楽。

お笑い芸人がひな壇に並んでコメントするとかしょうもないクイズとか、どうでもいいようなドラマとか、そういうものしかない。

朝から昼間のテレビは、見る機会がないので、そもそもどういうのをやっているのかさえ分からない。

テレビ東京の面白さは、お笑い芸人集めるお金をかけることもできないため、企画で勝負しているところかと思う。かと言って、それは自ずと限界がある。

 

このクールで一番話題になっているドラマ「明日、ママがいない」

 

見ていて生理的に受け付けない人もいるので、抗議とか出るんだろうし、おそらくは、三上博史さんの「チェ!」と言う(半角カナ的な)セリフが耳について、ものすごく不快になっているかもしれないけど、それも含めてドラマとしては成立していると思うんだけど。

 

子供とか犬とかを主人公にしたドラマは、卑怯だよそれってと僕は思うんだけど、このドラマの、芦田愛菜さんは、物凄い演技していると思う。

 

あえて僕の倫理的な感覚からすると、このドラマは有りだと思うんだけどなあ。