Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

サントリー3連覇ならず、パナソニックが優勝。ラグビートップリーグ決勝

ラグビートップリーグ決勝。

雪のため、2日延びての決勝戦でした。

3連覇を狙う王者サントリーサンゴリアスVSパナソニックワイルドナイツ。

昨年までの圧倒的サントリーの強さから3連覇は間違いないと思っていたのです。ところが、リーグ戦は、まさかの2位。

2位から狙う決勝トーナメントでの1位でした。

序盤は、サントリーのペースでしたが、徐々に押されるようになり、パナソニックの反則からのペナルティキックにより、ほぼ同点で折り返します。

攻めるサントリー対手堅いパナソニックと言う感じでしたが、徐々にサントリーも手堅くなっていきます。

ペースはパナソニックに。

そして後半。

ほぼ一方的にパナソニックが攻めます。

トライを重ねていくパナソニック。

後半の中盤、サントリーがゴールに近づきます。

トライアンドゴールで同点の場面。

パナソニックが反則をおかします。

ここで、とった選択がペナルティキック。

3点を取りましたが、それからほぼサントリー側で戦うことになります。

あの場面、僕は、トライを目指していくのかと思っていました。ところが、試合の流れから、ゴールが狙える位置での反則はペナルティキックと言うある意味、予定調和ができあがっていました。試合の流れを作ったパナソニックの勝利です。

 

試合は終わってみれば、45対22と言うダブルスコアで終わります。

 

そこまで点差が開くような感じではなかったのですが、後半の中盤以降のパナソニックの攻めが強烈でした。

 

ラグビーでは、連覇が難しいと言われている大学生で帝京大学が5連覇を偉業を達成しています。

 

大学より、連覇が困難ではないトップリーグですが、こちらもそんなに簡単ではありません。

 

サントリーが負ける原因は、どこだったんでしょうか。

 

見ていて、躍動感がまるでなかったのです、去年までとは別のチームでした。

不思議なことだわ。

 

ラグビー「観戦力」が高まる

ラグビー「観戦力」が高まる