Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

冷静になって読むと不思議なブランド「アースミュージックアンドエコロジー」

宮崎あおいのCMについて、このブログで書いたことがある、アースミュージックアンドエコロジー

f:id:bookrock:20140211213246j:plain

一時期、そのCMがバンバン流されていたこともあり、そのブランド名が頭に入って違和感ないのですが、よく見りゃ、この脈絡もないネーミングってすごいなあと思います。

略すと

地球、音楽、それから自然環境です。

並列した言葉の次元があまりに違いすぎます。

物体と嗜好と感情です。

同じカテゴリーものがまるでありません。

関連性がないもの並べられると、普通、人は居心地の悪さを感じます。

ところが、違和感がありません。

強いて言えば、この3つの言葉、アース、ミュージック、エコロジーは、お互いのカテゴリーの中で最大のものということでしょうか。

それにしてもなのです。

単語として、韻も踏んでいません。

 

ブランド名に対して、そんなに詳しいわけではありませんが、思い切ったネーミングかと思います。

 

そして、その名前と他頻度のCMのお陰か、今や、このブランドを抱えたクロスカンパニーは飛ぶ鳥を落とす勢いです。