Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

独身者30%の国、日本。そのお一人様をターゲットにする

ガイアの夜明け。

今日はお一人様がテーマでした。

生涯独身者と言われる50代で一人の人は、どんどん割合が多くなり、男で20%を超え女で14%だそうです。

そのお一人様をめがけたビジネス。

お一人様カラオケとかお一人焼肉とかは前から知っていたのですが、お一人家電が脚光を浴びています。

お一人様向けの家電は昔からあったのですが、デザイン的には無骨でどうしてもメインストリームの商品ではなかったのです。

ところが、デザインにも凝った、そして使い勝手の良い商品が出るようになりました。

炊飯器と料理が一緒にできる炊飯器。

これは、いいと思うます。

僕が、一人暮らしの時にあったらなんて楽だったんだろうと思います。

そして、

一人旅行。

サイトで行きたい旅行を作っていき、一定数が集まると大手旅行会社にツアーをつくてもらうそうです。

それだけならなんなので、自分でも企画します。

飛騨古川のお祭りがターゲットでした。

飛騨といえば高山が自然なのですが、そこに古川という地名があることは知らなかったし、そこで大きな祭りがあることも知りませんでした。

このツアーは、飛騨古川の祭りをエンジョイするもので1泊2日1万円です。宿泊地まで自分で行く必要があります。これだけでツアーとしてはびっくりですが、この中で地元の人との交流も含まれていました。

交流は、この旅行の企画をたてた社長のお願いでもありました。

お祭前の忙しい時に、わざわざ時間を作り泊まるとこまで来て話したわけです。

これが重要。

一人旅行。

僕はきっとずっと参加することはないかと思いますが。こういう企画はありかと思います。