Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Radwimpsの絶体絶命ツアーDVD.

NHKでRadwimpsの仙台での野外コンサートの放送を以前やっていた。録画し、しばらくしてから、それは最近のことなんだけど、あまりにも良かったため、ライブDVDって売ってないの?と思い調べて見つけたのがこのDVD(ブルーレイ)。

 

NHKの放送は1時間と限定されていたため、もっと長いのが見たかったわけです。

 

絶体絶命ツアーは、アルバム「絶体絶命」を引っさげて行ったライブです。

で、このDVDは、大阪でのライブの模様が収められています。

Radwimpsは横浜出身なので、映像は横浜とか東京っていうのが、しっくり来るのですが、何故か大阪でした。

大阪の人のノリが悪いとかでは全然なくて、単純に僕の思い込みです。

舞台は、大阪城ホールっぽいのですが、ちょっと分かりません。

 

僕が、若い世代の日本のロックバンドでちゃんと聞いたのは、このRadwimpsだけです。レンタルCD屋さんで、推奨されていたのが、RadwimpsのセカンドCDだったと思うけど、それ聞いて、あっ!これは凄いわ・・・と思い、それから全部のアルバム聞いたような気がします。

で、このライブDVDです。

 

ライブ見て、思ったのは、野田洋次郎の声とメロディって本当にいいなあということです。

 

ハードなんだけどスローなのです。

全く何書いているか分かりませんが、不思議な音です。

そして、ずっと見ていると、その音楽性が琴線に迫ってきます。

 

特にギターが好きだなあと思います。

4人で、たった4人で奏でる音楽ですが、深いです。