Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

東名高速に繋がった圏央道は混んでいた。

海老名で東名高速につながった圏央道

久しぶりに走ったら、これまで見たことないような車の数。

東名につながるってことは、これだけ商品価値を高めるんだなあと改めて思う。

埼玉中北部とか群馬から横浜へのアクセスが劇的に良くなった。

 

圏央道を作るのに物凄いお金使ったんだろうけど、こういうのを見ると、インフラって大事だなあと思う。

 

これから海老名方面は茅ヶ崎までつながり、埼玉から湘南は全く近くなり。

千葉方面にもつながっていくので、首都圏の端が円形でつながっていくということで、商圏とか土地の価値とか大きく変わっていくんだろう。

外環は土地の買収がとても難しいので、完成するのにまだ100年ぐらいかかるんだろうけど、この圏央道が完成してしまったら、どえらいことが起こるような気がする。

外環は、もういらなくなるかも。