Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

雨の夜の自転車。方向を誤り、ばたっ!

雨の時の自転車は、やはり難しい。

気をつけて走っていたつもりだけど、どうしても雨に濡れた路面が斜めに見える。

歩道と車道の境目に、コンクリートの低い壁、高さにしたら15cmぐらいのものが断続的にあり、いつもはそれを見ながら、間を抜けて車道から歩道に入る。

そのつもりで今日も走っていたら、その低い壁をまっすぐ乗り越えるような軌道。

と思ったら、それに跳ね返され後ろにひっくり返り、後頭部をぶつけてしまった。

肘と膝も。

あ!やってしまった・・・・

 

ひっくり返った自分が情けなくなり、すごすごと起き返り。

 

もう一度自転車に乗り、家路に。

 

これからは歩いて帰ろうと強く思った夜だった。