Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

私がKindleで本を読むただ一つの理由。

電子書籍市場は、amazonのKindleと楽天のkoboの二強に収斂していった感じです。

電子書籍の良い所は、物体としての本棚がいらないことです。

スペースが不要でいつでも何冊でも持ち歩くことができます。

本はクラウドに保存されているので、それこそネットに繋がる環境なら、持てる本は無制限です(ただし購入は必要ですが)。

 

僕がKindleで本を読んでいて、これはリアルな本は絶対にかなわないなあと思っていることは以下のことです。

 

KindleはKindle PaperwhiteにしてもiOS版Kindleにしても、しおり機能があります。

f:id:bookrock:20150208130755j:plain

気になった文章を長押ししながら引っ張っていくとこういうものが出てきます。

そして、ハイライトをタップします。

f:id:bookrock:20150208130857j:plain

ハイライトされます。

iPhoneでも同じことができます。

f:id:bookrock:20150208130937j:plain

同じように長押ししてハイライトしたい文章の最後まで引っ張っていきます。

引っ張ってと言うのは、もっと他に言葉が出てこないのでこう書いてしまったのですが、パソコンで言うとドラッグって感じでしょうか。

ハイライトしたものを消すときは、このピンクになっているところをタップします。

f:id:bookrock:20150208131129j:plain

一番左の○に☓があるところをタップします。

f:id:bookrock:20150208131212j:plain

消えます。

このハイライト機能、これだけではなんていうことはありません。

せっかくやったんだから、後から簡単に見られる方法がないかと。

 

ありました。

amazonのKindleサイトに行きます。

ここです。

ログイン画面になったら、Kindleを買ったamazonのIDとPWを入力しログインします。

f:id:bookrock:20150208131428j:plain

上にある、Your Highlightsをクリックします。

すると、

f:id:bookrock:20150208131653j:plain

ハイライトにした箇所が見られます。

これは、いいです。

本を読んだ後で、感想を整理するときとか、しばらく経ってから本の中身を思い出すことにも役立ちます。

 

これぞ、電子化の意味かと思います。

 

Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite
Amazon 2013-10-22
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見るby G-Tools

BUFFALO 気泡ができにくい  反射防止フィルム 2枚入り BSTPKDKDFTW  (Kindle, Kindle Paperwhite用) Amazon Kindle 5W USB 充電器 Kindle Paperwhite用 事故保証プラン (2年・落下・水濡れ等の保証付き) Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、オニックスブラック (Kindle Paperwhite専用) Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、ミッドナイトブルー (Kindle Paperwhite専用)