Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

東北勢悲願の初優勝はならず。仙台育英は6対10で東海大相模に敗れ準優勝

もしも、野球の神様がいたとしたら、8回裏の攻撃で東海大相模に行ったのかも知れません。

試合は、仙台育英は佐藤、東海大相模は小笠原と言う両エースの先発でした。

1回表から東海大相模の強力打線が襲いかかります。

1回表にまず2点。
3回表にまた2点。

4対0です。

ここで勝負あったかに見えたのですが、その裏に3点を返します。

しかし、また、東海大相模は得点します。

6対3です。

さすがに小笠原の投球見てたらこれで終わりかと思いました。

ところが、仙台育英が驚異の粘りを発揮します。

6回裏。
ツーアウト満塁。

ここで1番バッターが走者一掃の三塁打を打ちます。

なんと6対6の同点になります。

甲子園球場の雰囲気が一気に変わります。

7回裏の仙台育英の攻撃時、球場全体に手拍子がこだまします。
もう、こうなりゃ仙台育英の優勝しかありません。
そんな雰囲気になります。

そして、両チームが追加点を取れずに8回裏。
ツーアウト。

仙台育英の選手がストライクボールに当たりに行きます。
デッドボールと思い一塁に走るその選手。
審判はそれを制しストライクを宣します。
バッターは三振です。

バッターも悪気がありやったことではないと思いますが、あれで流れは東海大相模に行った気がします。

9回表。
先頭の小笠原がなんと初球をホームラン。
7対6です。

その後も攻撃の手を緩めず、甘く入ったボールを見逃しません。

この回、なんと4点をとります。
最後の10点目は、ワンアウト2塁。
ライトフライで一気にタッチアップから生還です。
アウトカウント間違えていたようなライトの動きでしたが、それを見逃さなかった選手はすごいです。

その裏、三者凡退でゲームセットでした。

ものすごく面白かった決勝戦でした。

高校野球100年目に相応しい試合だったと思います。

それにしても、東北に優勝旗を持って行って貰いたかったなあ。残念!