Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

業界3位だからできる挑戦

ポテトチップスを作っている会社と言えば?

 

カルビー。

 

次は?

 

 

湖池屋。

 

では、次は?

 

 わさビーフって知ってますか?

 

では、それを作っている会社は?

 

僕を全く知りませんでした。

その前に、わさビーフも知らなかったのでした。

山芳製菓 わさビーフ

 

山芳製菓というのが、第3位です。

 

ここの戦略は面白いです。

 

どうせ半分は失敗するのだから、思い切ったことをやろうと。

カルビーにはできないことがあるんだからそれをやろうと。

ニッチの商法を極めることです。

 

その昔、ジャックウェルチは、その世界で2位までに入らないものを切り捨てることをやりました。

選択と集中です。

 

3位を極めるということは、その逆張りです。

 

でも、それが生き残り策であり、他との差別化です。

 

なら、業界4位でも5位でも、その生き方はあるはずです。

 

業界1位2位ではない価値観を極めたら、きっと面白い世界がそこにあるはずです。

 

 

こう思えば、世界はずっと広くなっていきます。

 

で、頑張っていこうと。

 

今日のWBSから得た知識です。