Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ワールドカップラグビー、日本対サモア。前半20対0でリード。

サモアは強いのです。

そんなに簡単に勝てる相手ではありません。

この試合のテーマは、勝つことです。

それから、4トライ以上あげてボーナスポイントを取ることです。

 

審判は、南アフリカ共和国の人でした。

 

前半、荒いサモアの選手がシンビンを二つも取られます。

10分間の退場です。

 

15対13の戦力的優位を8分ぐらいもらいます。

 

一人かけても、優位性が大きいのに二人もです。

 

ここで日本はトライを取りに行きます。

当たり前です。

ペナルティゴールを狙えるところも、スクラムを選択しトライを取りに行きます。

ところがなかなか取れません。

まずい展開だなあと思いました。

 

すると、スクラムでサモアの選手がこらえきれなくて反則を犯します。

認定トライです。

やっと取れました。

 

ただ、そこからの展開はいまいちだったなあと思います。

 

日本側にキックで来たボールをキックで返してしまいました。

セーフティな選択ですが、二人も多かったのですから、ボール回していったほうが良かったのです。

相手のディフェンスには、必ず空きができますから、抜けたと思います。

結果として、1トライ1ゴールを取っただけで、二人が帰ってきました。

 

15対15の同じ選手数になりました。

 

ここからが、前半の勝負でした。

 

点を取られなかった日本。

 

前半終了真際に、展開しトライを奪います。

右端に。

 

この難しいゴールを五郎丸が決め、20対0です。

 

後半、15分が重要です。

 

4トライ取って、勝って、ポイント5を取ってほしいなあ。