Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ワールドカップラグビー、日本VSアメリカ戦。最後の攻撃で終わらせた五郎丸の選択は超ファインプレー。

ワールドカップラグビー予選最終戦。

日本VSアメリカ。

後半40分を過ぎ、28対18と日本が10点のリード。

ボールが外に出れば、ノーサイド、つまりは試合終了です。

 

相手側に攻め込んだ日本。

ボールは日本が支配。

 

ラックから出されたボールはバックスに。

 

ボールを受けたフルバックの五郎丸歩は、外にキックで出します。

ノーサイドです。

 

ここで、あああ、と思った人も多いと思います。

せっかく攻めてるんだから、あと1トライ見たかったなあと。

でも、トライ取ったところで、勝敗も予選リーグの順位も変わりません。

 

試合をしている選手はアスリートですから、点を取りたいという本能が高いと思います。見ている、僕らも点を見たかったです。

 

でも、試合の勝敗に何ら関係ないのに、接触プレーして怪我でもしたら、元も子とありません。

 

あそこで、キックで試合を終わらせた五郎丸歩の選択は超ファインプレーと思います。