Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

”思い”と”想い”の違い

NACK5のヒットザタウン。

ゲストは、じぇにーさん。

ヒットザタウンは毎週聞いているわけではなくて、いつも行く床屋さんで流されている放送なのです。

この中で語られていたのが、思いと想いの違い。

 

確か、バカボン鬼塚さんは内向きの思いと外向きの想いと言う風に違いを語っていました。

 

こういう言葉の違いについて、言及していくジェニーさんっていったい誰なんだ?と思い調べてみたら、ツイッターがありました。

twitter.com

 

現役高校生なんですね。

一分間の質問にも的確にテンポよく答えていて、この子頭いいなあと感心したのでした。

さて、僕が考える、思いと想いです。

 

ぼんやりとこうなんだろうと言うのが、思い。

相手に気持ちを伝えるのが、想い。

 

文章とかでは、思いの方を圧倒的に多く使うのですが、不特定多数に呼んでもらう文章では、どうしてもぼんやりとした肯定の、思いと言う言葉を使います。

 

特定した一人に向ける時は、想いなんでしょう。

 

じぇにーさんの曲です。

 

 

 

やばい、はまりそうな声と曲です・・・

 

 

18vox

18vox