Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

3日分4種類の薬で540円だった話。

薬は高いのです。

 

ほぼ一週間、体調が悪かったのです。

微熱が続き、冷や汗が出て、気持ち悪くなり。

肌寒くもあり。

 

病院に行く時間がなく、単なる風邪かとも思い薬局に行き、薬を買って飲んだのです。

 

でも、何も良くならなかったのでした。

この時に買った薬は800円ぐらいだったと思います。

 

あまりにも治らなかったので、帰省したついでに病院に行ったのです。

 

田舎の病院でした。

金曜日の夕方、来ている人は僕の他には一人ぐらい。

 

埼玉とか東京の病院ではありえない光景でした。

並ぶこともなく、待つこともなく受付済ませ病状を話し待合室に。

 

ほどなく呼ばれました。

 

そして、病状を話します。

自分では結構、まずい病気にかかったのではないかと不安がよぎります。

最近、不摂生な生活をしていたこともあり、大病の予感もあったわけです。

 

そして診察。

体調のことも言います。

 

微熱が続いているんです。

頭痛もあり。

たまに冷や汗かいて気持ち悪くなるんですね。

 

体温ってどのくらい?

 

さっき測ったら、36.9度でした。(高くない)

 

1週間どのくらいだったんですか?

 

(測ってないけど)37度くらいあったと思うんですけど。

 

なんてことを話した結果。

 

おそらく風邪でしょうから薬を出します。

3日分ですので、治らなかったらまた来てください。

 

ということで診察は終わりました。

 

初診料と合わせ、1060円でした。

安い。

 

薬は近所の調剤薬局へ。

 

後発医薬品はどうですか?

と言われたので、ぞうぞどうぞよろしくお願いします。

 

4種類も出されてきたので、どんだけかかるんだと思っていたら、540円でした。

 

安い。

 

なんか、病院でも薬局でも結構払ってきた記憶があるので、この安さは衝撃的でした。

 

でも、考えてみたら、病院も薬局も点数制になっていて、おそらく日本全国やろうとしたら同じ値段にできるはずですから、もっと安くどこでもしてもらいたいなあと思います。

 

で、僕の体調はどうなったかと言うと、その4種類の薬を飲んだらすっきりと良くなったのでした。

 

薬ってすごいなあと思うと同時に、医療費ってもっと安くなるんだなあと思います。