Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

人間を一番殺す生き物ってなに?

確か正月に池上彰さんの番組でやってたと思います。

 

僕は、てっきり”人間”だと思いました。

 

テロとか戦争とか、争いでなくても自動車事故とか、そういう原因が一番多いのかと思っていたのでした。

 

ところが、違ってました。

 

全く思っていなかったのですが、あんなに小さな生き物が犯人だったのでした。

 

答えは、”蚊”でした。

 

そういえば、蚊を介在し伝染する病気ってとても多かったのです。

日本は、今やとても清潔な国になっているので。。。と書いてみましたが、実は日本はずっと昔から世界一清潔な国だったようです。

 

椎名誠さんのエッセイとか読んでみると、海外の蚊は日本では考えられないくらい攻撃的で強烈なのがいるそうです。

 

清潔な国な日本でも数年前は、何とか蚊が出てきて東京の公園も入れなくなったことがありました。

また、外出時には虫よけスプレーをつけて出るなんてこともありました。

 

け!なんちゅう用心深さや!!とも思いましたが、蚊は恐ろし気な生き物です。