Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

名盤、BABYMETALの2ndアルバム、METAL RESISTANCE

BABYMETALの待望の2ndアルバム。

全世界同時発売の、METAL RESISTANCE。

 

4月2日に届きました。

f:id:bookrock:20160402224626j:plain

初回限定版です。

「このラベルはきれいにはがせました」

f:id:bookrock:20160402224705j:plain

このジャケットからして神々しいです。

f:id:bookrock:20160402224734j:plain

開けたら、こんな感じです。

f:id:bookrock:20160402224752j:plain

ステッカーが付いているいのでした。

さて、どこに貼ろうか?

 

歌詞の裏の一部です。

f:id:bookrock:20160402224835j:plain

物凄く格好いいです。

 

さて、曲の感想です。

3曲目まではこれまでライブで歌われています。

 

1. Road of Resistance
2. KARATE
3. あわだまフィーバー

 

Road of Resistanceは言わずもがなの名曲ですが、横浜アリーナで初めて見たKARATEってこんな曲だったんだなあと改めて思いました。

空手の振付があまりにも印象的だったので、曲のよさまで分かってなかったのでした。

ただ、しょうがないです。1回しか聞いてませんから。

 

あわだまフィーバーは、ライブとはまた一味違った曲になっていました。

 

さて、4曲目から9曲目まではそれこそ初めてです。

 

4. ヤバッ!
5. Amore - 蒼星 -
6. META! メタ太郎
7. シンコペーション
8. GJ!

9. Sis. Anger

 

この中では、シンコべーションが群を抜いて好きになりそうな曲です。

いや、ヤバッ!もいいのですよ。

GJ!は、MOAMETALとYUIMETAのこれからのライブ定番になりそうです。

Sis. Angerは、これまでのBABYMETAL的ではない、ラップ調の曲になっています。

音取るの難しそうです。

こうして書くと、AmoreもMETA! メタ太郎も味わい深い逸品です。

 

10曲目。

NO RAIN, NO RAINBOW

ん!

これって聞いたことある。

どこでと言われても困るけど。

SU-METALの声が響くバラードです。

 

11. Tales of The Destinies

爆速、BABYMETALです。

盛り上がり感半端なく、変調して、クライマックスがあってと怒涛の展開です。

 

そして最後。

12. THE ONE

 何なのでしょう。

この曲は。

ギターリフからいきなり始まります。

おお!

横アリで初めて見た、聞いた曲でした。

この英語と日本語が混じった曲。

 

We are the one

Together

We are the only one

 

まさにBABYMETALのテーマソングと言っても良い曲です。

 

You are the one

Forever

 

名盤です。